Return to site

画像以外のファイルにリンクを貼る

strikinglyで作ったサイトからPDFファイルへリンクする方法をご紹介します。

· 外部サービス,Strikingly活用ブログ

strikinglyには画像をアップロードすることができますが、それ以外のファイルをアップロードすることができません。

動画の場合は、YoutubeかVimeoという動画プラットフォームにアップロードした動画をサイト上に表示することができます。

※この記事には誤りがありました。

strikinglyには外部サービスを使わずに、PDFなどの画像ファイル以外をアップロードし、ユーザーにダウンロードしてもらう機能があります。

詳しくは、下記の記事を参照ください。

http://katuyou.strikingly.com/blog/pdf-11ec6d87-01b2-4b28-a12e-8eca1cdd5fef

strikingly内のファイルアップロードの容量が上限に達した場合には、下記の外部サービスを利用する方法も有効です。

PDFにリンクを貼る

よくPDFファイルにリンクを貼っているサイトを見かけます。

できるだけWebページとしてコンテンツを作った方がSEO対策にもつながるため、ページを作成することをオススメしますが、様々な事情からPDFファイルにリンクさせなければならないケースがあると思います。

たとえばメーカーのサイトであれば、カタログのPDFにリンクが貼ってあったり、自治体などでは申込書のPDFなどにリンクされていることがあります。

もちろん、PDFファイル以外にもワードやエクセルファイルにリンクを貼る必要があるでしょう。

そんな時に活用できるのが、無料から使える外部ストレージです。

Googleドライブ

Googleのアカウントをお持ちの方であれば、誰でも無料からご利用可能です。

無料で使う場合は15GBの容量が利用可能です。

strikinglyで画像をアップロードするのと同じようにアップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップするだけでファイルがアップロードされます。

アップロードすると、上の画面のようにファイルリストが作成されます。

ファイルを右クリックして「共有可能なリンクを取得」を押してください。

共有リンクが作成されますので、それをコピーしましょう。

上の画面の「https://drive.google.com/」から始まるリンクが共有リンクです。

リンクをコピーしたら、strikinglyのリンクを貼る画面、たとえばボタンのところなどに共有リンクをペーストします。

上の画面のように、「新しいタブで開く」にチェックを入れておきましょう。

このようにすると、「ダウンロードはこちら」ボタンを押した時にPDFが起動するように設定が可能です。

もちろん、本文中のリンクにPDFへのリンクを貼ることも可能です。

※Googleドライブを法人契約で利用されている場合、外部へのファイルの公開ができないように管理者に設定されている場合もありますのでご注意ください。

Dropbox

もう一つ無料から利用できる外部ストレージをご紹介します。

Dropboxです。2GBまで無料で利用可能です。

通常WebサイトにアップするPDFファイルの容量は1ファイル2MB以内に収めることが理想ですので、2GBの容量であれば、2MBのPDFファイルが1,000個も保存できますので、十分です。

まずは無料アカウントを登録してください。

DropboxもGoogleドライブと使い方は同じです。

まずファイルをドラッグ&ドロップでアップロードしましょう。

アップロードしたファイルが一覧表示されます。

カーソルをファイルの上に持っていくと、「共有」というボタンが表示されます。

共有ボタンを押すと、共有方法を選択する画面が表示されます。

メールで個別にファイルを共有するか、共有リンクを作成するかです。

「リンクを作成」という文字を押してください。

次に「リンクをコピー」という文字を押してください。

共有リンクがコピーされます。

これをGoogleドライブの時と同様、strikiglyのリンク設定のURLにペーストしましょう。

その他にも無料で利用できる外部ストレージサービスは存在します。Webサイトで利用する程度であれば、それほど容量は必要ありません。自分に合ったもの選びましょう。

大事なデータと一緒に管理する場合は、外部に公開したくないファイルが公開されてしまわないように気を付けましょう。Webサイト用で専用のアカウントをもつのも良いかもしれません。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。紹介されているサービス内容は変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にサービス提供元等にご確認ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly