Return to site

ブログを書こう! no1

strikinglyのシンプル・ブログを使ってブログの記事を書きましょう。

· SEO,ブログ,Strikingly活用ブログ

Strikinglyにブログ機能がついているのは、既にStrikinglyをご利用の方ならご存知かと思います。

無料版のStrikinglyではシングルページしか作れませんが、ブログは無料版でも複数ページ作ることが可能です。

コーポレートサイトの場合は、「お知らせ、新着情報、プレスリリース」などとして活用することも可能です。但し、1サイトで作れるブログは1つまでとなります。

SEO対策にもなるブログ記事

ブログを書くことはSEO対策にもつながります。

ブログを書き、アーカイブされていくことで、コンテンツが増え、Webサイトの価値は高まるからです。(もちろんオリジナルの記事でなくてはいけません!)

Webサイトの価値が高まれば、Googleなどの検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようになるというわけです。

また、様々なキーワードで検索エンジンに登録(インデックス化)されることで、ニッチなワードでもWebサイトに入ってくる方が増えていきます。これをマーケティング用語ではロングテールと呼びますが、コンテンツが増えることでWebサイトへの集客の機会は増しますので、ぜひブログを書きましょう!

ブログを追加する

ブログの要素は、セクション追加から「シンプル・ブログ」を選びましょう!

上の画面はブログマネージャーです。ブログの記事を管理する画面です。

上部のタブメニューに注目してください。

ブログポスト

登録した記事の一覧が表示されます。

最初は1件も記事がないと思いますので、「新しい投稿を作成する」ボタンだけが表示されています。

ブログ設定

次にブログの設定画面です。

「コメントの許可」にチェックを入れると、各ブログ詳細ページの最下部にコメント投稿欄が表示されます。読者からのコメントを受付たい場合にチェックを入れましょう。

Strikinglyの読者登録機能ですが、この機能を有効にすると、ブログ詳細ページの下にメールアドレスを登録する欄が表示されます。

ここにメールアドレスを入力し、「読者登録」ボタンを押すと、ブログマネージャー画面の「読者登録」タブにリスト化されます。

ブログの記事を登録すると、登録読者にメールが自動的に配信される仕組みになっています。

AMP(Accelerated Mobile Pages)

ブログ設定画面でもっとも重要な項目がこちらです。

こちらはPRO版の契約者にしか表示されない項目になります。

AMPはGoogleが推し進めてきたプロジェクトで、モバイルサイトをキャッシュ化して高速にWebページを表示するための規格を指します。

スマホから何かを検索した時に下記のようなAMPという文字を見たことはないでしょうか?

こういったページは既にAMP対応のページということになります。

既にTwitterやアメーバブログ、朝日新聞など多くのメディアでAMP対応されています。

SEOへの影響ですが、今のところ直接的な影響はありませんが、Googleが進めているプロジェクトな上にWebページが高速表示できるわけですから、ユーザーにとってもメリットがあり、よって今後SEOへの影響力が高まる可能性はとても大きいと言えます。

カテゴリとメタディスクリプション

ブログを書いた時に公開ボタンを押すと、カテゴリ3つまでとメタディスクリプションの設定が可能です。

「公開する」ボタンを押すと、記事が公開されるわけですが、カテゴリとメタディスクリプションは必ず設定しましょう。

SEOの記事でもご紹介しましたが、メタディスクリプションはページの要約になります。検索結果画面で表示されるそのページの説明文です。わかりやすく簡潔に書きましょう。

カテゴリは、複数の記事を関連付けるワードです。記事や記事一覧に表示されます。

カテゴリをクリックすると、そのカテゴリに紐付いている記事一覧が表示されます。

ですから複数の記事が紐づくようなワードをカテゴリにしましょう。一記事にしか使わないようなワードをカテゴリにしてもあまり意味がありません。

また、SEOも意識して、検索されそうなキーワードを選ぶのも手です。

ここまでブログを書くための基本的な機能の説明をしてきました。

次回は実際のブログの中身、どのような内容を書くべきかなども含めてご紹介したいと思います。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。紹介されているサービス内容は変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にサービス提供元等にご確認ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly